十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240506

こんばんは!本日もお疲れ様です。

あのあと久しぶりのリングフィットで無事にめっちゃ疲れ、休養日と称して布団に横たわって一日を終えました。

皆様どんな1日をお過ごしになったでしょうか。

こちらは旅行の反動で4日ほど家から出ずに過ごし、今朝ようやくゴミ出しで外の空気を吸いました。

換気自体はしておりましたが、やはり窓から僅かに入ってくる風と外に満ちる空気とでは吸った時の感じが違う。外だとこの中で好きなだけ呼吸していい!という余裕がある気がする。

もともと自分が暑がり+インドアの極みな性格で、家族も本人の用事以外で出かけたがる人じゃない。そうすると仕事や用のない限り全く家から出なくなってしまうんですよね。

不健康の自覚はあるんですが、今住んでいる所で外に出ても面白いものをうまく見つけられず、散歩もしづらい。自分の性に合う、外出のハードルが低い環境で暮らすのって大切なんだな〜と痛感しています。スーパーも美味しいパン屋さんも遠いんだこれが。

話は戻ります。

久しぶりに外に出たら、地植えのサツキがちょっとずつ咲いてきていました。

今年も咲き始めたピンクのサツキの写真

引っ越してきたのも今頃の時期でしたが、花がほとんどつかない、古い葉ばかりの株でした。周りの雑草や枯れかけた近くの植物を引っこ抜き、緩効性肥料を多めにまいてやったところ、翌年から別株か?と思うほど花付きがよくなって嬉しい。写っているのは今年の新しい葉っぱですね。

それまでは小さい植木鉢のインテリア観葉植物ぐらいしか所有したことがなく、植物がこれほど工夫を反映して変化するものだとは思っていなかった。それをきっかけにちょっとずつ植木鉢が増え、植物の成長を見守る楽しさがわかってきた気がします。

ガラスの向こうに植木鉢があるので、散歩できない時でも癒されるのも大きい。

ただし多肉植物は苦手!置いといても雨の多い時期に根腐れさせちゃって悲しくなることが多い。たぶんこちらの想像以上に水がいらないんですよね…。

 

明日からまたウィークデーですね。今日までが忙しく、ほっと一息つかれた方も多いかと思います。お疲れ様でした!

出社するとありえんぐらいメール溜まっててヒー!となりがちですが、急にフルスロットルでやりすぎず、ぼちぼちまいりましょうね。