十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240507

こんばんは!本日もお疲れ様です。

今日は朝から雨、なのに家の冷蔵庫が空でした。仕方なく夕方買い出しへ。

いつもと違うスーパーに行ったので、普段は手に入らない食品がたくさん買えてハッピーでした。たまに行くスーパー変えないと同じ製品に囲まれて気が滅入りませんか?私は滅入ります。

今日の戦利品は岩月屋の欧風クリームラスク!

あれを棚に置いてくれているスーパーが近所にあるという点はうれしい。でもヨドバシで買えちゃう

https://iwatsukiya.jimdo.com/item/sweet-rusk/

この一番上のものに似た、個包装じゃないタイプを買っています。全部ひと袋に入ってるのがちょうどいいんだ、食べると決めたらシームレスにバリバリ食べたいから。

今リンクを載せるためにサイトに飛んだ際、見覚えあるCookie確認画面?と思ったら公式サイトがJimdoで作られてて親近感が湧きました。私のホームページも同じくJimdo製。おそろいですね。

さてこのラスク、口の中に欠片を入れてしばらくするとふやけて柔らかくなるのですが、その隙をついて「クリームが染み込んだ厚さ3ミリの甘い表面部分」だけをうまく口の中に残し、最後にかじるのが好きなんですよね。

コロンやオレオのクリーム、トッポのチョコ、ジャムサンドクッキーのジャム…同じような食べ方をしてしまうお菓子をあげるとキリがない。

地球のどこかにこういう食べ方の同志がいると信じてやみませんが、信じるだけです。

さすがに友人であっても「あなたコロンの皮っていつ食べます?私は先に齧りとってクリームだけ後で食べます」なんて絶対に言えない。吉良吉影が甘党だったらそういうこだわりを持ってそうでイヤだから…。

ゴールデンウィーク明け、本日もお疲れ様でした!

忙しい中見にきてくださってありがとうございます。明日もぼちぼちまいりましょうね。