十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240415

こんばんは!本日もお疲れ様です。

夏だったじゃないの。いま、ありったけの不満を込めて「夏」とタイプしました。

今日みたいな日に海に行ったらきっと気持ちよく足を海水に浸せただろうと思う。実際には昨日から引きずる首筋のつっぱり感(若干よくなった気はする)と仲良くバテバテで一日を終えようとしています。現実はきびしいね。

毎年夏は最弱のフェニックス(※自分の汗と日焼け止めがしみてかぶれて皮膚ボロボロ→部屋で養生するとターンオーバーでつるつる→自分の汗と…の無限肌蘇生ループ)やってるもんで、今年こそはSPF40++以上の、肌に合う日焼け止めを見つけるのが目標です。今の気候だとイハダの下地と子供用の肌に優しいUVクリームで安定してますが、これ以上暑くなるとどうなることやら…昨年はNIVEAで惨敗だったからなぁ。

大量に収穫したディルを市販のピザに載せて食べる写真

ゆるゆる減量中って昨日書いてたね。お昼だからいいんです。いいんです!!

たしか青木正児氏の名物学考察の中に、ディル(ういきょう)について書いているものがありました。育てておられたディルがもさもさと増えてしまい、自著の読者に種を送ったりしていたとか。読んで面白かったので、そのテンションで種を購入したんです。うちは暑さも厳しいし、種まいても大半はへたばるだろうからちょうどよいと…

しかし予想に反して何季かにわたり同じ場所から芽吹き、種を落とし、また芽吹き、土地に適応しているのか毎回さらにでかく強くなって新登場!しているんですよね。君は涼しい場所が好きな一年草なんじゃなかったのかい。

こちらとしてもおひたしやオムレツ、かき揚げ、桃や苺+クリームチーズの和え物など消費に手を尽くしているのですが、もう今年は食べきれないかもしれない。上の写真はもともと市販のマルゲリータピザ(198円)なのですが、固くなる限度を迎えつつあった葉をすべて摘んで乗せたらこのありさまです。 もともとベトナム料理などが好きなため、香草モサモサドーンな料理にまったく抵抗がなく、幸いタバスコをかけておいしく完食できました…が、人にはちょっと勧められないかな~という、濃厚なディルの風味でございました。

遅れて咲いたチューリップの写真

球根などはその時空いている植木鉢の隙間などにテキトーに押し込んでしまう(そしてそのまま忘れる)ため、後から思わぬ場所に咲いてうれしい気持ちになることがあります。今回買った袋は紫の花ばかりだったと思っていましたが、一つだけ違うものが混ざっていたようです。急に気温が上がったので、剪定や球根掘り上げのタイミングなど全部巻きになる気がします。夏め。

週明け月曜日、大変お疲れさまでした。明日もぼちぼちまいりましょうね。