十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240414

こんばんは!本日もお疲れ様です。

せっかくの日曜日、昨日は掃除も頑張ったことだし今日はゆっくりするぞ~!と思っていたら、明け方に変な夢見てベッドから落ち、後頭部を床に強打してしまいました。

イカ落としたみたいな音が自分の頭の下から響いたときには「日曜診療」「脳神経外科」「出血」…など物騒なワードが痛みとともに頭を駆け巡りましたが、幸い6時間たってもぶつけた部分がちょっと痛いかな?ぐらいです。でも若干首筋がつっぱる気もする。引き続き経過観察かな~。

 

昨日フレンチトーストを焼いた際、おいしくてつい外出中の家族に残しておいた分も自分で焼いてしまったんですね。

家族の用事が長引いて帰宅が遅れたのも一因ですが、その後当然家族からの猛抗議を受け、本日同レシピで再度仕込んでいました。ごめんね。

焼くだけだし、傷んでしまうのも嫌だったのでさっさと調理して氷枕とともに寝床へ帰還。

今日は暑かったですが、頭を冷やしていたのでそれほどしんどさを感じずにすみました。

夕飯のバター醤油焼き椎茸の写真

近々お祝い事の予定があり、手持ち洋服に体が入るか不安でゆるゆる減量中です。

豆腐や椎茸は減量の強い味方ですが、これまでにもかなりお世話になってきたせいでひと通り味を覚えてしまい、家での調理に若干飽きてしまっているのが悩みどころでしてね。

今日は石づきを取って逆さにした椎茸に冷凍バターを小さく割って乗せ、グリルで焼いたら醤油かける!の簡単メニューです。これはシンプルだけど鉄板のおいしさ。

豆腐は特に味が薄いため、新しいレシピの開発・習得が待たれるところです。

 

明日はまた平日ですね。でもまたぜったい土日は来るのでね!ぼちぼちまいりましょう。