十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

まるい笑顔、まるい暗闇(20240626)

こんばんは!今週も折り返し、お疲れ様です。

ずいぶん長い間更新をさぼってしまいました。

先々週でしたか、公式のお題「2024年上半期振り返り」が出た際、お正月の地震のことを書こうとして盛大につまずいてしまっていたのです。

当時震度5強エリアにいたもので、書くために当日のことを思い出すと余震や警報のことなど数日間分の記憶が細部にわたり流れ出てきてしまう。

なんとか収めようと手を動かすうちにどんどん文章が散らかってコントロールできなくなり、ひとまず今回はお題に乗るのをあきらめることに。くやし~!

 

そもそもお題に乗ろうと思い立ったのは手元のネタ切れが大きな理由でありました。

ここ数週間、対策として夜にドラマやアニメを観たり、ゲームをしたり本を読んだりして新しい情報に触れる機会を増やしているので、もう少ししたら書けることも増えましょう。

 

タイトルはいつも行くスーパーで流れているオリジナル曲の空耳です。

本来は「まるい笑顔 / まるいつながり」という歌詞であろうところ、自分は曲をメロディーだけで記憶しがち。母音だけ同じ別の単語に勝手に置き換えて間違った歌詞を覚えていることが多いです。今回も施設のスピーカーのモワモワした音質が災いし、適当な記憶となり果てています。

まるい暗闇。魅力的な言葉ですが自分の中ではまだ大きさのイメージが定まっておらず、身長よりもひとまわり大きな黒い球体がどっしりと部屋の隅にある様子や、手のひらに乗る毛糸玉サイズの温かくて暗い塊が機嫌よさそうにその辺を転がっている様子を思い浮かべるのがけっこう楽しい。家にひとつくらいあってもいいな。

 

昨日の夕食、夏野菜の焼きびたしの写真

桃の出始めとタッチの差でディルが終わり、今度は大葉(シソ)が最盛期を迎えています。今回は野菜の焼きびたしに混ぜました。ズッキーニが程よくポクポク食感で美味。

 

本日もお疲れさまでした。(日付変わってるけど)寝て起きたら木曜日!

今週後半もぼちぼちまいりましょうね。