十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240502(奈良大阪旅行1日目のぶん)

こんにちは!連休あいだの平日ですね。本日もお疲れ様です。

2日ほど穴をあけてしまいましたが、2泊3日の奈良&大阪旅行から昨日無事帰宅しました。今日は1日目分を書きます。

【1日目 奈良公園東大寺

7時過ぎに出発、意外と東京駅は人が少なめ。乗る時間も長いので、朝から駅弁を買って食べるという旅行ならではのイベント。唐揚げの味が濃いめでしたが、ケチャップライスが好きな味で喜んで食べました。家族は牛肉どまんなか(カレー味)にしていた。

珍しく雲がかかっていなかった富士山の写真

EXアプリで新幹線を予約しており、乗るまでどっち側か分かっていなかった。ラッキーなことに富士山が見える側の座席でした。こんなにクリアに見えるのって珍しい。

南都銀行本店の柱の写真。鹿ではなく羊

京都駅から近鉄に乗り換え、近鉄奈良駅に到着。さっそく古い建物がたくさんあり、この頃からカメラが首にかけっぱなしになりました。子泣きじじいの如く重みが肩に食い込む~

もちつき実演の「中谷堂」さんの写真

出来上がった草餅の写真

餅好きが餅飯殿町でおいしい餅を食べて大喜びしている図です。本当に柔らかい餅生地で、可能ならばこの2倍の厚さであんこを包み込んでほしかった。もっといっぱい食べたい…。カメラレンズがきなこまみれになったりもしながら、奈良駅周辺を探索しました。

立ち寄った喫茶店のワッフルの写真

途中の喫茶店で休憩。なんとなく頼んだワッフルについている抹茶アイスの味が濃厚で、急に「今、奈良にいるんだな…」という実感が芽生えた。

古道具屋、お土産屋の品ぞろえも大変によろしく、一人旅だったならばお店に入ったが最後、財布のひもが緩むどころか溶解して二度と戻らなくなっていたことでしょう。危ないところでした。

奈良国立博物館と鹿の写真

今回は日程の都合上、奈良国立博物館には立ち入らずに進みました。今度1日確保して臨む。

奈良国立博物館と袋角の鹿の写真

この時期、牡の鹿はみんな角が柔らかそうであった。

仲のよさそうな鹿2匹の写真

東大寺・大きい香炉の写真

東大寺・大仏殿の石畳の写真

石畳が古いお寺特有のもので、思わず撮りたくなりました。

東大寺二月堂付近の鹿の写真

上は東大寺から少し上って行った先で撮影したものです。

奈良っぽい写真が撮れた気がして満足。

東大寺・二月堂付近土壁の落書きの写真。「日本一の大男」と書いてあり、謎

本当に日本一の大男が1940年代後半に来訪したのだろうか。見たかった。

ここまででもう16時近くになっており、受付終了した正倉院外構を横目で見ながら奈良県庁付近へ。

かっこいい構造の奈良県庁の写真

ここに至るまで「これ本当に個人宅?」と言いたくなるような豪華を極めた邸宅が大変多く立ち並んでおり、歴史を感じました。

奈良女子大のレトロな建物の写真

最後は奈良女子大の正門から建物を見て、雨が降ってきたので引き上げ。 奈良は時代にかかわらず、美しい建物が多くて歩くのが楽しい。きれいなタイルも豊かだし…。

旅の間、なんとかして今後の人生の中で住む予定を捻出できないか考えこんでしまった。

一日目夕飯、天理スタミナラーメン

夕食は近鉄奈良駅のそばで食べました。乗っかった野菜炒めから既にない好きだったラーメン屋と同じ味がした。うれしくてもさもさと食べてしまいました。たくさん歩いた体にちょっと辛いスープがしみる!雨で寒かったのですが、満足してホテルに帰りました。

宿に帰って何とかお風呂に入り、その後は意識がありません。

起きたら朝8時でした…。もっと早起きする予定だったんだけどな~。

2日目につづく!

明日からまた4連休ですね。ぼちぼちまいりましょう!