十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240408

こんばんは!週明け月曜日、たいへんお疲れさまでした。

あまり体調がすぐれず、今日はなるべく養生する(そして当日のうちにブログ記事を書き上げる)と決意していたのですが、桜満開!今晩から雨!!のニュースを見ていてもたってもいられなくなってしまいました。ブログも日付が変わり、全部ダメダメですね。こういう日もある。

仮眠をとって若干調子が良くなった隙をついて電車に乗り吉祥寺へ。年を取るにつれ万全の体調で過ごせる日のレア度は加速度的に上がっていくので、うまく体を騙…いえ、体と相談しながらなるべく楽しく生活していきたいものです。

井の頭公園の橋と桜の写真

何本かの桜が集中的にライトアップされており、みなさん楽しそうに自撮りなどされていました。手軽に素敵な写真を友達と撮って残せる、いい時代になったなと思います。

夜桜が水面に写っている写真

井の頭公園の桜は花の付き方が毬みたいにポンポンとしていて豪華なことが多い気がします。 例にもれずこの樹にもぎっしり花がついており、枝が重そうでした。日当たりがよいのか、この付近の木はもう葉っぱが少しずつ出てきたものも。

桜が咲く公園内の坂道に人がいる写真

坂道にも桜が咲いていました。曲線の階段と桜と街灯って鉄板の組み合わせですね。

大きなてのひらのような桜の枝と、下からそれを撮影する人の写真

桜の枝が下に立つ人を撫でようとする大きな掌のように見えたので撮りました。 寒くなり疲れてきた(カロリー不足)ので、持参したグミと柴舟をかじりながらカメラを置いて花見をしました。 幼いころは柴舟の強いしょうがの風味とバリバリ感があまり好きではなかったのですが、大人になってからはバランスの取れた味・食感だと感じ、もっと食べたくなるのが不思議です。帰宅。

柴舟を手に花見会場を撮っている写真

明日にはできれば体調を戻したい。睡眠用のリポビタン錠剤(青い袋のコンビニで買えるやつ)用意しとけばよかったな。 でも桜がきれいだったのでがんばって行ってよかったです。明日もぼちぼちまいりましょうね。