十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240409

こんばんは!本日もお疲れ様です。

昨晩の疲れを引きずりなんとか一日終えましたが、どうにもならない体の重み!

なんとかやる気を出そうと朝珍しくコーヒーを淹れました。普段は面倒くさがってそんなことしないのに。効果はあまり実感できませんでしたが、美味しかったからよいのです。

コーヒー飲まれる方、どんな用具を使っておいででしょうか。私は今のところ、

①片口なしのステンレス片手小鍋

②箸1本

③カリタのちいさいドリッパー(キャラメル色でかわいい)

④ その日使いたいマグカップ

を主要メンバーとして取り揃えています。実用性全振りすぎてごまかしが効かない。

薄めに淹れたいときはにがりを一滴お湯に垂らして硬水もどきを作ります。にがりは1回買うと冷蔵庫にずっとある、うちでは他だと手作り豆腐くらいしか使い道がないからね〜。

家族がコーヒーを飲まないため、1人分のお湯に電気ケトル動かすのもなんとな〜く気後れがありまして、気がつけば小鍋から耐熱のお箸にお湯を細く伝わせ、うまいことドリッパーに注ぎ込む術が身についてきました。

例によって3回に1回は失敗しますが、箸を伝わせる間にお湯がいい塩梅に冷めるみたいです。

自分のマグカップに直接コーヒーを注いでいくのは贅沢な気がして嬉しいものですが、ドリッパーは陶器なので淹れた量が見られず、油断するとカップのふちギリギリまでいれてしまうんですよね。(あたしンチのお母さんの話でこのために新品のドリッパー割るエピソードがあったような…)

お花見を楽しむ人々の写真

昨日の写真で恐縮ですが、これも気に入っている一枚です。 今日は雨風が強かったので、写っている桜の花の多くはもう流れてしまったかもしれません。大変だったけど行っておいてよかった…!

今日はその日のうちに更新が叶ってうれしいです。明日もぼちぼちまいりましょうね。