十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240427

こんばんは!本日もお疲れ様です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらはGW初日というのにけがをしてガックリです。

ハンガータイプの物干しの留め具キャップ、いつの間にか外れて芯の針金が露出していたのに気が付かず、干し物の際思いっきり手の甲を引っ搔いてしまいました。

それほど深くもないのですが、3センチほどの長さで見た目だけは一丁前。自分の体ながら「さすがに大げさじゃない!?」とつっこんでしまった。目立つ位置だし傷が残るのも困るので、ちょっとお高いバンドエイドを貼ってあります。も~。

株分けをしてすっきりしたキンギョソウの寄せ植え鉢の写真

植え替え、有言実行しました。夏を前にかなりさっぱりして風通しもよくなったかな。

キンギョソウはあんなにモサモサ茂ってた割にそれほど根を深く張っていなかったのが不思議です。黒いチューブは自動水やり機とつながっています。

日陰で養生させましたが、かなりガッツリ株をそぎ落としたので心配です。元気に初夏を迎えてほしい。ついでにコガネムシの幼虫も見つかり、根を食べられる前に鉢から分離できたのはよかった。

本日の昼食、ディルとチャービルもさもさミートソースパスタ&ディルオムレツの写真

言わずもがな、本日もディル&チャービルノルマが発生しております。大正義あえるパスタソース(フォン・ド・ヴォーのやつ)にハーブがもさもさ乗っている。

麺は最近はまっているリングイネ。ちょっと茹で時間が長いですが太くてもちもち。

7分の通常タイプに少しマンネリを感じてしまっていたのですが、リングイネはソースがよく絡むから味も違う気がする。いつものパスタソースの新しい一面を発見できた気がしてうれしいです。

いつか青の洞窟のソースでも試してみたいですが、連続でパスタばかり食べて飽きるのも困る。今後の楽しみにとっておきます。

本日もお疲れさまでした!明日もぼちぼちまいりましょうね。