十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240425

こんばんは!本日もお疲れ様です。

今の時期、お風呂に入れる入浴剤に悩む。

QOL担保のため、常にきき湯FINE HEATやクナイプなど数種類をストックしていますが、例年季節の変わり目は前シーズン専用の入浴剤が残りがち!今の時期だとバブ(温泡)ですね。そもそも今年は寒い時期が短かったために入浴剤の減りが鈍い。気温うなぎ上りの今になって使い切ろうとがんばっているところです。後手後手だ~。

冬はありがたいその温浴効果が、季節外れの暑い日続きで疎ましい。自分の華麗な手のひら返しを目の当たりにして悲しくなりますが、仕方ない。暑いんだもの…。

このぽかぽか陽気で植物が元気。育て主のHPを吸い茂っているのかと思うほどにいきいきしています。

このまえ植え替えたチャービルも無事プランターに定着しました。これによりディルノルマに上乗せする形で、チャービルノルマも発生しております。とりあえずトマトと合わせ、サラダにして食べていく。

本日昼食のトマト+ディル+チャービルサラダの写真

家にひとりの時ならではの食べ方ですが、別途トーストかミニフランスパンを用意して、お皿に残った汁をつけて食べるといい感じです。最近だとPASCOの国産小麦のミニフランスがおいしかったな。焦げないよう気を付けてトースターで焼いてからが吉。

暑い日の冷たくて酸っぱいものは食が進む。そういえば今年も近所のスーパーに冷やし中華セットがおかれるようになりました。もう!?

狙って育てていたわけではないのですが、ディルは胃腸に良いそうな。ちょっとのことでたちまち胃痛からの消化不良を起こし、寝込みがちな身にはちょうどよいのかもしれません。まだしばらく収穫期が続きそうです。

夜もいっぱい咲いている白いキンギョソウの写真

キンギョソウも元気です。植え替えが急務なのですが、絶え間なく花をつけているのでタイミングを見失っている。まあ、花つける余裕のある元気なうちに済ませたほうがいいだろうな…。

明日も暑いそうで嫌になりますね!水分補給をしっかりして、ぼちぼちまいりましょう。