十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240424

こんばんは!本日もお疲れ様です。

雨が続いていますね。こんなときは高確率で頭痛がくる!

片頭痛なのか、緊張性頭痛なのかよくわかっていないのですが、社会人になってから頻度が上がってしまいました。

デスクワークの頃はコーヒーを飲んでごまかしていたのですが、何杯も飲むと今度は胃が痛くなってしまう。バランスの見極めが難しかったです。

一度頭痛の侵入を許すと痛み止めありでも数日は体が使い物にならなくなるので、できれば避けたい。

対策に良いと聞き、今週月曜日から意識的に深呼吸をするタイミングを作ってみています。体感で1~2時間に4,5回ずつ、ぐらいのペース。

簡単だし気が付いた時にやるか~ぐらいのお試しですが、今のところ天気の悪さに反して頭痛らしきものには襲われていません。

自分でも今まで細かい作業をしたりスマホを眺めたり、あと人間に会ったりするあいだ、ずっと呼吸が浅くなっている気はしていたのでいい機会と思っています。これで本当に頭痛癖を撃退できれば、頭痛が出るようになって十数年越しの快挙かもしれない。あまり期待しすぎず続けてみるかな。

 

実はここ数年で、自分の体の動作や長年のくせの見直しを行うのが好きになってきている。「筋肉は裏切らない」ではありませんが、継続すると自分の体が動かしやすくなったり痛みが減ったり、明らかに挙動が変わったりするのを感じられるのが楽しくてつい…。

今まで試したものだと、

・下半身の筋トレ・ストレッチ→太ももの形状修正

・回内足(&内反小趾)修正→足のタコが減り、靴が履きやすくなる。腰痛の位置が変わって穏やかになる

・視力回復(立体視・遠近ピント合わせ)→部屋のどっかで外した眼鏡ぐらいは肉眼でぼんやりとではあるが探せるようになった

他にもあるけど分かりやすいのはこのあたりでしょうか。

もちろんうまくいったもの、効果が出なかったもの、それぞれありますが、何か手をかけてものを直したり別の形状に変化させたりするのが好きな自分にとってはいずれもあまり苦ではないのかもしれません。この先も長い付き合いになるわけだし、身体もカスタムできるところはやっとくか~…みたいな。

なんだかよくわからない話になってきましたね。深呼吸でもするか。

去年のGW頃のまだ雪が残った甲斐駒ヶ岳の写真

今頃山を散策したりしたら楽しいでしょうね。甲斐駒ヶ岳は好きな山のひとつです。

今年はレトルトのタケノコの水煮以外、山菜らしいものを入手できていません。この辺一帯いちど更地になって、農産物直売所とか道の駅乱立しないかな~。もしくは地元の山とのポータルでも可。

写真を撮った場所の近くで咲いていた八重桜?の写真

気持ちのいい気候が続くとありがたいのですが、今年もそう簡単にはいかないようですね。気候安定してくれ~ 今週も折り返し水曜日!4月から環境が変わり、そろそろお疲れの方も多かろうと思います。小さい休憩を入れつつぼちぼちまいりましょうね。