十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240412

こんばんは!ようやく金曜日、平日大変お疲れさまでした。

今日は通院日でした。

お世話になっているクリニックでは、いつも待合室でランダムに映画を流してくれています。今まで見かけたのはチャリチョコ、モンティ・パイソン、アデラインなどなど。幸か不幸か毎回待ち時間が短めなので腰を据えて観る機会がほぼないのですが、退屈せずに済んでありがたい限りです。

今回は「タイタニック」の沈没シーンに居合わせました。

実家にビデオが存在しており、大筋は幼いころから把握している。ジャーック!!とかね。とはいえ、まともに通しで見たことがありません。

水が船内に入ってくる様子、子供たちに最後までお話をしてあげる母親、最後までバイオリンを弾く男たち、救命ボートに群がる人々。待合室であることを忘れて思わず食い入るように見てしまいました…。不朽の名作と呼ばれる理由がよく分かった気がします。

昨日のクイズの答え、クレープの皮の写真

昨日の記事についていたクイズの結果発表です。答えはクレープの皮でした。白黒にすると別のものっぽく見えるね!

私は食品の「生地」「皮」が大好きなのです。小麦粉や米粉、でんぷんの加工物、寒天を薄くスライスしたものなど、別の食品を包むために開発されたもの全般をこよなく愛しています。

もちもちでもサクサクでもよいのです。クレープ皮、パイ皮、タルトの土台、餃子の皮、春巻きの皮、シュウマイの皮(っていうかワンタン)、大福や羽二重の餅部分、和菓子でたまにある錦玉製の表皮…例外はおはぎの中身(つまりもち米部分)でしょうか。とにかくその多くは「餡とセットにされる、シート状の炭水化物」といえるでしょう。特に冷えた餅など、若干固めのものが大好き。もちろん麺類も好きですが、きしめん讃岐うどんなど、生地っぽさを残しているものが特に好みです。

ホットケーキの焼く前の生地もビリビリして好きなのですが、さすがにおなかを壊すので、ちょっとだけ口に入れるくらいです。

www.netflix.com

 

現在Netflixで視聴可能な「美味の起源」という番組があります。大陸の様々な食材を10分前後で紹介する短編ドキュメンタリーですが、その中に複数の「皮(生地)」特集が含まれており、それらの回は特に何度も再生しています。 おすすめは「呱呱(グゥアグゥア)」「面筋」「餅」「腐乳餅」あたりかな。3シーズンあるのですが、本当に好きでもう数周しているのです。そろそろ新シーズン配信してくれないだろうか~。

 

かつて今より無謀であったころ、つまり社会人一人暮らしを始めて間もなくのことですが、あまりにも空腹であった&あまりにも小麦生地が好きだった、の2要因が悪いフュージョンを起こしてしまい、冷蔵庫に眠っていた生のままの餃子の皮を1袋食べてしまったことがあります。米粉入りでもちもちしており、そのままでも十分おいしかったのです。

もちろんただではすみません。他の要因もあったかもしれませんが、その晩には胃腸炎を起こし、血便も出てしまったので週明けなのに会社を休み、お医者にかかる羽目に陥りました。

診てくれたのはその後も長らくお世話になる素敵な先生でしたが、「心当たりは?」の問いに「餃子の生の皮を…」と答えた時の、あの困惑しきった表情は今でも思い出せます。その後、それほどまでに困ったお顔を見たことはありませんでした。もう引っ越してしまったので行く機会はなくなりましたが、たまに調子を崩すとかかりたくなります。お元気かしら。

昨晩仕込んだ固めの牛乳寒天がおいしくできたので薄く切って重ねてみました。

薄くスライスした固めの牛乳寒天が重なっている様子

寒天など固めのゼリー状食品、寄せもの、煮凝り、グミなども大好きです。寒天は見た目もきれいでおいしくてカロリーも少なく食物繊維豊富、もう最強の食材すぎる。そちらに関してはまた別途記事を出したいですね…。そういえばこのブログ「十割そば羊羹」も、寒天を利用した好物から名前をとっています。

クレープの皮 別角度からのカラー写真

長々と皮生地トークを繰り広げましたね。そろそろこのブログが発生してから2週間が経過しますが、いつもこんな変な生地…いえ、記事を読んでいただき誠にありがとうございます。スタンプ、読者登録等、「誰かに目を通していただいている」ということが本当に励みになっています。よろしければ、今後も仲良くしていただけたらうれしいです。

皆様よい週末をお過ごしください!明日もぼちぼちまいりましょうね。