十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240411

こんばんは!本日もお疲れ様です。

朝晩はまだ冷え込むのでヒーターのしまい時が分からず困っています。来週からはぐわっと暑くなるそうなのでそこらへんですかね。

これは恨み言なのですが、私は暑いのが全面的にダメで、7-10月中旬ぐらいまでエアコンの部屋で過ごす人間です。本格的に動けるようになるのは例年日差しが明らかに弱まる11月ごろです。20℃以下でようやく何かをしようという意欲が生まれると言っても過言ではない。

夏の雰囲気や季節の食べ物は大好きですが、ほぼ身動きがとれないため基本的に人生における捨てシーズンと割り切っています。だからこそこれからの時期、初夏前の程よい気候を楽しみにしていたというに、なにゆえ毎年なんだかんだ「10年に1度級の高温」に立ち会わねばならぬのか。

そもそも去年も一昨年も異常に暑かったではありませんか。人類は許していません。去年のウェザーニュースの見出しをご覧くださいな。

weathernews.jp

これではもはやボジョレー・ヌーヴォーの年次レビューと大差ないんだよ…。

しかしこのままでは無限に暑さへの恨みの声が続いてしまう。せっかくだから、明日の記事の内容に関連する写真クイズでも置いておこうと思います。

薄いシート状の何かの写真(クイズなので秘密)

明日はこの「とても好きなものの話」をする予定です。 ようやく今週平日も折り返しですね。明日もぼちぼちまいりましょうね。