十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240413

こんばんは!本日もお疲れ様です。

終日外に出ませんでしたが、代わりに2年間さぼっていた物置部屋のワックスがけを完了しました。やった~。

クイックルワイパーでササっと塗れるお手軽なシートタイプにもかかわらず、動かすものが多いその部屋だけはなんとな~くなんとな~く後回しにして、2年。ワックスシートの箱裏には「半年ごとにやれ」と書いてあるのにね。もろもろの手間を鑑みるに、真面目に半年ごとに使用されているご家庭を本当に尊敬いたします。

あれは前半ものすごい量のワックス液が染み出る分、後半かすかすになってしまいがちなんですよね… 上手にバランス配分できるスキルが欲しいな。

 

フレンチトーストを焼いている様子の写真

物置の整理もついでにしたのでしまいにはくたくたになり、フレンチトーストを焼いて休憩としました。

以前はもっと厚切り&もっと砂糖と卵ガッツリ!なレシピでしたが、現在はさっくりと仕上がるミニミニレシピ(※6枚切り2枚、卵1砂糖大1~1.5牛乳160ml+バニラオイルちょび)で落ち着いています。すべて「ぐらい」が後につきます。バター5gぐらいで焼き、甘さが足りなければはちみつ後からかければいっか、みたいな…

家だからこその適当レシピですが、その分気軽に作りやすいので長続きしてるかな。

明日も引き続き倉庫の整理です。平日できない作業をされる方も多いと思いますが、ご安全に、疲れすぎないようぼちぼちまいりましょうね。