十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240403

こんばんは!本日もお疲れ様です。

一日じゅう雨でした。鉢植えのここ数日の育ちのはやいこと!ストーブをつけたらつけたで暑い、1枚はおったらそれはそれで手元がもたつく。4月は苦手です、寒いときにありがたい気持ちで触れる暖かい空気がもう恋しい。冬はまだですか?

暖かい空気といえば!この前通りがかった道でたまたまアスファルトの敷きなおし工事が行われており、できたて(のしたて?)ほやほやの道路を踏みしめる機会に恵まれました。 湯気がもうもうと立つ中、一緒に案内されたほかの歩行者と列になり歩いていく。陸上のトラックみたいに少し柔らかくて、靴底と足元がいい塩梅に温まる!常ならぬラッキーな経験でした。

ほか何人かの歩行者と列になって安全通路に誘導されましたが、足元を頼りなげにちらちら確認しつつ、心持ち優しく歩く方が結構いたように思います。生まれたての道路に優しい人間の集団、味わい深い。

ロードローラーでのされて湯気を立てる新しい道路の写真

雨の合間を見て、また外の植物を撮ってきました。

南天の葉に載る水滴の写真

MF&低速でもぶれない手持ち撮影の訓練をじみ~に重ねています。1/30秒を安定して撮れるようになりたいのですが、今までの約4倍の重さに慣れるまでまだ時間がかかりそう。でもこうしてつやつやの水滴にうまくピントが合わせられるとうれしいんですよね、がんばります。

ソファーで寝る生活も今日で4日目となりました。次第に変な体勢でも速やかに意識を落とす+腰を痛めず寝るコツを会得してきたように思いますが、それと私のベッドマットに早く帰りたい気持ちは全く別ということを実感する日々です。

新年度第1週折り返し、台湾の地震が心配です。健康に気を付けて、できることをやりつつぼちぼちいきましょう。