十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240402

こんばんは!本日もお疲れ様です。明け方の地震怖いですよね。付近の方、ご安全にお過ごしください。

 

え~まだ火曜?と思い今カレンダーを見上げたところ、そもそもまだ3月のままめくっておらず23年度末を脱出できていなかったことが判明いたしました。この家は今この瞬間から24年度です。

電車内から撮った工事中の中央線中野駅北口の写真

久しぶりに通ってびっくりしました。前に降りたのはまだ広場や階段が見えていたころです。外国からの観光客らしき方が、大きな荷物をわきに置いて石段にどかっと座り、おいしそうにストロングゼロレモン味のトール缶を飲み干していたのが思い出深い。東京の中ではかなり好きな雰囲気の街で、住みたくて物件を探したこともあります。

とはいえ一度工事に入ってしまうとその場所がもともとどんな様子だったのか、うまく思い出せなくなりませんか?

今度もいざ工事が完了したら、この工事の様子も駅前も、サンプラザも、ぜんぶうろ覚えになっちゃうかもな…いやだな…と急にしんみりした気分になったので、電車内からそっと写真を撮りました。

 

余談ですが、以前住んでいた街(明大前)のストリートビューを見に行ったところ再開発がずいぶん進んだようで、駅前のお店のラインナップが全体的に若者向けになっていました。

通勤路の謎レモネード屋の跡地にサーティーワンが開店すること、5年前の私に教えてあげたい。

でもきっと、毎日の帰り道でアイスドカ食い気絶部員となり果て大変なことになっていたでしょうから、超うらやましく思うくらいでよいのだと…思っています…ググ…

 

大井川(川根エリア)の青緑色の水の写真

なんだか急にいろいろ進みそうな雰囲気になってきましたね。大井川はまだ数度しか見たことがないのですが、見るたび唯一無二の色、大好き~!と思っているので、正直水源付近の工事は心配です。(※水まわりをいじる工事のイメージとしてダイナマイトガンガンの『黒部の太陽(映画)』が刷り込まれているため)数年越しで事前想定外の結果が出ることもあるからね。平穏に済むことを祈ります。

鴨が水を浴びている写真

都内の川でもよく鴨を見かけます。鴨はあまり撮影のバリエーションが出せないと思われることもあるようですが、表情やポーズが個体によってこまかく違う。見ていて飽きません。翼の根元に力が溜まっているのが撮りたくてがんばった覚えがあります。

 

ようやく長めの文章を書く感じが手に戻ってきた気がします。長いのに読んでいただきありがとうございます。

あらゆる方面で新しい仕事など始まった方、長くやっていたことが手を離れた方、多いと思います。明日もぼちぼちいきましょうね!