十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240406

こんばんは!本日もお疲れ様です。

今日は後輩さんと一緒に清澄白川~木場公園隅田川を渡って人形町のルートで写真を撮りながら散歩してきました。

清澄白河駅、転倒防止の看板の写真

面白い看板や綺麗なタイルがたくさん見つかる日でした。これはエスカレーター途中の看板。転んでいる人がなんとも痛そうな顔ですが、すべては駆け込み乗車のせい…

清澄庭園内の岩石について丁寧にまとめられたパンフレット(募金者特典)の写真

まずは清澄庭園へ。ここは日本中の名のある岩石が集められた歴史ある公園です。 数年前に足を踏み入れられたときはあまり気にしていませんでしたが、園内の樹木は松や椿、ツツジなど常緑樹が多い! 桜は奥のほうに立派なものが1本だけでした。苔むした岩石の数々とも相まって、常に変わらぬ美しさを尊ぶ手堅さを感じた気がします。

関東大震災後、大幅に手が入ったようですが、もとのお庭がどんな風だったのかも見てみたいです。受付でいただいた募金特典の岩石冊子がとても役立ちました。

清澄庭園内、大きな紀州青石の写真

こういう石がたくさん配置してあり、時には飛び越えたり、飛び石として渡ったりしながら園内を一周できます。アスレチック要素が若干ある。複数名が岩の上ですれ違う際は、池に落ちないよう注意が必要です。

園内でのんびりするカメの正面顔の写真

松の木のそばの岩でひなたぼっこするカメの写真

カメもいました。

庭園をゆっくり見て回った後は近辺の街並みを散策します。素敵なお店がたくさんで、なんとなく歩いているだけでも楽しく、歩数が増えてしまう!

真珠色っぽいタイルと青緑のタイルがぱきっと分かれている外壁の写真

緑色のタイルが印象的だったセレクトショップの外構の写真

真珠色っぽいタイルのマンションの写真

今日も好きな色のタイルが貼られたマンションが見つかってうれしくなりました。深川エリアはタイル使いの上手な建物が多い。きょろきょろした末急に立ち止まることも多く、後輩さんにずいぶん迷惑をかけてしまった。

おしゃれなカフェで飲んだメロンクリームソーダの写真

途中立ち寄った「fukadaso cafe」(アパート兼倉庫を改装した建物内のカフェ)で休憩。バニラビーンズが見えるアイスとメロンソーダの甘さが、しみるー!!

お寺?の外壁に「NAM NAM(ナムナム)」と書かれている謎の写真

散歩の途中見つけたNAM NAM。

中央区「あやめ橋地下道」に飾られたあやめ型陶器の写真

やはりタイル使いが素敵。迷路の入り口のようで楽しくくぐることができました。

小さな橋の写真

桜がきれいだった。もう少し散っているかもと思いながら出発しましたが、ちょうどいい時期だったようです。

金沢の銘菓&ふやき御汁の写真

帰宅したら実家から金沢の好きなお菓子(三作せんべい/柴舟、花うさぎ)と不室屋のふやき御汁が届いていました! 久しぶりの金沢のお菓子、とてもうれしい。ちびちび大事に食べていきたいと思います。

結局日付またいじゃったなあ。明日は日曜日、ぼちぼちいきましょうね。