十割そば羊羹

HPに添えるブログです 手癖の写真などを載せます 写真一覧→ https://f.hatena.ne.jp/nityokina3/

20240419

こんばんは!本日もお疲れ様です。

前回の更新から24時間ほど時間が空きましたね。まとまった文章を書くには体力と集中力が要る。

ここ数日、空いた時間をパスワードマネージャーの移行作業に充てています。

今まではGoogleアカウントとiPhoneでバラバラ管理だったのですが、いろんなところに会員登録してるから使い勝手が微妙。いざという時に自力で思い出せるよう、いくつかのパターンを使いまわしていたら、iPhoneにそれをとがめるメッセージが表示されるようになってしまった。確かに危ないし、仕方なくBitwarden先生のお世話になることといたしました。

Googleのほうはさらっと済んだんだけど、iPhoneのパスワードマネージャーに記憶させた情報はMacでないと一括エクスポートできないらしい。泣く泣くBitwardenアプリと「設定」との間を高速反復横跳びしつつ、1件ずつコピペ+消し込みで対応しております。まあ単純作業はわりと好きだし、いろいろなところのパスワードを今まで覚えられなかったような複雑怪奇極まりないものに変更していくのが楽しいからいいんだけどね。

レンズのガワを研磨している工程の写真4枚

あと、こういう作業もしていました。

これはシネレンズ(その昔、16mmフィルムでの映画撮影用として使われていたもの)だそうです。ヤフオクで何かの拍子にヒットし、状態を一目見て(うわ~、いつか誰かが買ってくれるといいね…)と思っていたはずなのに、今、うちに、あります。

まあ誰かが高値更新するかと思って締切まで見ていたのですが、こういう時に限ってタイマン張る人も現れず、するっと手元に来ました。ヤフオクあるあるだ~。

前の記事にもちょっと出てきた長年の友Nikon1 V3とすごく相性が良いらしく、ほかのレンズについてきたCマウント用のアダプターも偶然手元にある…という事実が判明してしまったことが入札の決定打でしたが、それ以上にブレブレの出品画像のヒビと汚れだらけの様子がなんとなく頭から離れなかったのが大きい。とりあえず、うち来る?の気持ちがつい出てしまい…

左上がうちに来る前、その後ピカールで研磨と汚れ落とし→サンドペーパーで順々に塗装剥がれ部を磨いてつるつる、右下が現在の様子です。なんとか黄ばみはとれた。

これからパテ盛りして、色の合う塗料を見つけてタッチアップ予定です。撮影に耐える強度を獲得したら、いろいろ撮りたいな。待て続報!

なお、家族にさりげなくこのレンズを付けたカメラを向けたところ「これ、知らないやつ!!!あーまた買って!!!」と言われました。

こちらも慌てて「もとからあった」「道に落ちてた」などと虚言を放ちまくりましたが、あっさり看破していた。ちょっと前は2まわり大きいカメラ(D7100)がうちに来てもまったく気が付かなかったのに、成長したね…

さあとうとう週末!明日は少しゆっくり起きられるでしょうか。用事のある方もない方も、ぼちぼちまいりましょうね。